SNSによる自然農法の外部発信

2月6日(月)にSNN主催の生産者全国交流会に参加いたしました。

また、午後の専門部会において標記のテーマについて発表の機会を与えていただきました。

午前の部においては、山形大学教授の江頭さんの講演があり、「在来品種の現況と保存」について事例をあげながら分かりやすく説明していただきました。

かながわ農業サポーター研修会 事例発表(自然栽培野菜の販路開拓)

先日、1月25日(水)「令和5年度かながわ農業サポーター研修会」があり、事例発表をさせていただきました。 新型コロナ禍で2年ぶりの開催です。

約40名の参加者があり、ホームファーマーからサポーターになられて日が浅い方々がほとんどでした。

サポーターまでの経緯、現在の栽培状況、販売について、サポーターになって大変だったことや苦労していること、サポーターになって良かったことや楽しかったことを30分間みっちりと説明いたしました。

発表のあと質疑応答があり、つぎの方の事例発表に移りました。その後、各地域別の情報交換会とつづき、盛況のうち閉会。

参加者の方々にとって「販売について」が一番の課題だったようです。生産と販売の両輪をいかにうまく回していくかがポイントになりますね!それも慣行農法を実施している方がほとんどですから、しっかりした販売戦略をたてることが必要です。

自然農法野菜・自然栽培野菜といった有機農法野菜、慣行農法野菜の販路拡大には、これからはインターネットとくに「ライン」や「インスタグラム」等のSNS(ソーシャルメディア)を活用することが必須である・・・と結びました。

 

はまっこ農園・大磯 秀明自然農法体験塾 新規圃場が加わり気分一新

大磯町西小磯の圃場が約1反から2反に増えました。その内訳は、新たに神奈川県農業公社を通じて1反借りることができたことによります。

 

ロケーションは、現在の圃場よりさらに奥まったところにあります。3段畑の中間で、下が畑で上の段が柑橘類の果樹園となります。

日照についても奥の一部(果樹が植えられている)を除き、問題なさそうです。

一昨日2月1日に現場を視察しました。3段目の果樹園との境にあった大きな木が伐採されていました。風通し、日照にプラス効果があると思われます。

自家製味噌づくり

昨日、2月18日に熱海知人宅で自家製味噌づくり。

昨年は、3月下旬に作ったので、約1ヶ月早い。
まあ、これが通常ですが。

材料等は、
大豆1キロ
米麹1.5キロ
塩500グラム
瓶 5.4Ⅼ

作り方は、ネットで検索してもらえればよいので、
ここでは、写真を掲載するにとどめます。

塩と麹をよく混ぜて塩きり麹をつくる。それに、煮た大豆をよく混ぜ合わせ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練ります。

 

 

 

味噌を団子状に丸めて、瓶に投げ込む。

 

 

 

 

味噌団子を瓶に投げ込んだ状態。

 

 

 

 

団子状にした味噌を、空気が入らないよう瓶に投げ込みながら詰めていきます。詰め終えたら、表面を手で平らに整え、塩をまんべんなくまぶす。その上にラップを敷いて作業完了。

作業日誌20210218

伊東市宇佐美農園

◆1段畑
畝栽培大根-すべて収穫-畝づくり
ソラマメーアブラムシ除去、除草、敷き草
絹さや-敷き草

◆2段畑
玉ネギ 3畝 土寄せ、除草 順調に成長

◆菜の花収穫(1段畑、2段畑)

◆デコポン、ポンカン購入

手づくり大根餅

ダイコンでお餅が作れる?!

伊東市宇佐美の果樹園で栽培した大根を使って、
ダイコン餅を作ってみました。

新鮮な大根をすりおろして、水分を若干しぼり、

こんなツアーを企画しました!

さて、今日は3年以内に実現したい
ワクワクするツアー企画をご紹介します。

ただ果物を、野菜を収穫するだけではないのです。
それは・・・

シニアから始めるサイドビジネス

【必見】シニアから始めるサイドビジネスで、定年なんてクソ食らえだ!

~ルンルン気分で一生現役を目指す、シニアに進めたいサイドビジネスとは?~

はまカフェへのお誘い

「はまカフェ」に行って、極旨ランチを食べ、食育を勉強し、美的センスを磨こう!
~秀明自然農法への第1歩は「はまカフェ」から。秀明自然農法の神髄の一端が覗けます~

オススメする理由は3つあります。
それは・・・

栽培ダメ出し日記20200913

今日は、残りの玉ねぎのセルトレイへの種蒔きと
パリサラの種播きを行う。

スイカは、すべて収穫を終えたので、整理する。
キュウリもナイロンテグスを回収して整理。

サツマイモの垂直仕立てを、除草を兼ねながら
行う。

ラッキョウが芽をふいてきた。

15時から月次祭、作業は12時までとしよう。

お問い合わせ、ご相談はこちらをタッチ
09044190324
平日:9時~20時 土日:9時~17時

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。